iCloud

iPhoneを使い出してからも何だかわからないままでいたWi-Fiの設定。どうやら自宅にWi-Fi(無線LANインターネット接続)環境があれば、PCとiPhoneを接続せずともiTunesの同期が出来るらしい。iPhoneを充電している最中なら、PCでiTunesを立ち上げると同期が始まるって!?

我が家のPCは有線LANだったので、無線の環境にはすっかり疎いのですが、物は試しで買ってみました無線LANルーター!その内ノートパソコンとか使い出した時にも便利そうだしね。スキルがないので、設定に少し手間取りましたが何とか終了。

PCを再起動してiTunes起動、iPhoneはコンセントから充電中‥おぉ!iTunesの画面にMy iPhoneの表示が!手間取った分感動(‘∀`)

そしてもうひとつの驚きがフォトストリーム。PCにあるMy Photo Streamのフォルダに、iPhoneで撮った写真が自動的に保存されていること!今までデジカメ画像の保存はメモリーカードや本体をPCに繋げて、といった作業が当たり前ではありましたが、何だか私の古い概念がすっかり払拭されるような仕組みです。

 

 

ジョブズが言った「デジタルハブ」は、当時ピンと来なかったですが、気が付けば実現されている!いやこれはホント凄いと思います。私はたまたま環境がなかったので準備するところから始めましたが、既に無線LANの環境が自宅にある人なら、更にもっと意識せずにiCloudを使い始めることが出来るでしょう。

ベテランユーザーからみれば当たり前のようなことですが、無線LAN未経験のiPhone初心者ユーザーとしてはチョット新鮮な出来事でしたので記しておきます。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中